マルチ・ボウル

Tポイントほど知名度のないTマネーとポイントの関係

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

最近はどの店を利用しても必ず聞かれるのが「Tポインカード」を持っていいますか?という問いかけです。

私が普段よく利用しているコンビニやスーパーでは「Tポイント」が貯まるようになっています。

 

ポイントの代表格のような存在のTポイントですが、意外にも貯まったポイントをうまく使えなかったりすることはありませんか?

私は貯めるだけためて使い道に困るのですが、先日ふとレシートを見るとかなりTポイントが貯まっていました。

 

そこで気づいたのが「Tポイント」の下にある「Tマネー残高」という記載。

貯めるこばかりに気を取られていたのですが、“マネー”というからにはお金ということ?とりあえずポイントとの関連があるあろうということで、調べてみました。

 

 

TポイントとTマネーの関係

普通ポイントはいろいろな商品と交換したりポイント同士で交換して他のポイントに合算してりできますよね。

電子マネーと連携しているカードは取り扱う電子マネーにポイントを変更できます。

 

Tポイントは「Tマネー」とあったのでポイントの換金ができるかと思ったのですが。。。できません。

(よくあるお問い合わせ:T-Siteより)

 

今まで「Tマネー」という存在を知らなかったほどなので、その知名度は低いのでは?しかも便利ならもっと普及していていいはずだろう、ということでTマネーの使い勝手をご紹介します。

 

Tマネーはどう使う?使う時の注意点

Tマネーは基本的にお金として「チャージ」しなくてはTマネーとして使えません。

しかもそのチャージ方法は“現金”のみとなっています。どんなに探しても他のチャージ方法はありません。

(Tポイント/Tカードサイトより)

 

普通クレジットカードからとかいろいろ選択肢がりるのに、Tマネーは現金のみ。それじゃあ普通に現金で支払いをしたほうがいいような気もしますが。。。

何か別のお得があるに違いない!

 

いろいろ調べたのですが、これといったお得情報は見つかかず、あえてメリットをあげるなら

  • 通常のポイント+Tマネー利用ポイントが付く

というものです。

 

通常ポイントはお店によって還元率がちがいますが、「Tマネー利用ポイント」は500Tマネーを使う毎に1ポイントです。

これをお得と感じるかはギモンですが、Tポイントの提携先とTマネーの決済できる店で現金支払いをする予定の方はよいかもしれません。でも決済できる店は少ないようです。

>>> Tマネーで決済できる店を見てみる

 

また基本的にはTマネーにチャージすることでポイントはつきませんが、「キャンペーン」の時にはチャージでもポイントがつきます。

これはTサイト(Tポイント/Tマネーの情報サイト)にしか載っていないのでこまめにチェックしましょう。

>>> 『Tマネー』のお得なキャンペーンを見る

>>> 『Tポイント』のお得なキャンペーンを見る

 

なおTマネーにチャージした現金は元に戻せませんので注意してください。

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© マルチ・ボウル , 2018 All Rights Reserved.