マルチ・ボウル

オリコのクレジットカードのポイントをお得に利用する方法

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

数年前に作ったオリコのクレジットカードのポイントが貯まっていたので、ふと気になり何か有効に使えないかとあれこれ調べてみました。

クレジットカードを作る時はあまり深く考えずに何かのついでにキャンペーンとして作ったんですよね。

でも今さら作りなおすのも嫌なので、持っているもので最大限お得を享受すればいいと開き直り奮闘しています。

意外にも頭を使って生活することにもなり、さらにはねらってなけど「節約」やお得に生活することに役立っています。

 

 

ポイントは換金できるの?

今回お得を体験したのは、「オリコカード」と「スマイルポイント(暮らスマイル)」です。

あまり聞いたことのないポイントなので本当にお得なのか?と不安を抱きつつ、最初の疑問。

 

Q「スマイルポイントは換金できるのか?」

お得というとすぐ換金できるのか?が私の思考でして。。でも余計なものに使うより必要なことに使いたいので、そうなると“現金”かな。

しかし、換金はできません。

他のポイントも同じですが、ポイントは基本的には換金できないもののようです。

いちばん近い使い方は“電子マネー”に変更する方法です。しかし他にもクーポン券やギフト券など使いようによっては現金割引と変わらない使い方もあるので、使う目的によって決めたほうがよさそうですね。

 

オリコのポイントはAmazonでお得に使える

最近ではネットショッピングの利用が多いのですが、私の場合Amazonをよく利用しています。

どうしても欲しい家電がありとにかく安くお得に買おうといろいろ検索するのですが、結局Amazonか楽天にたどり着きます。

今回も掃除機の買い替えを考えていたので、ずっと悩んでいたのですがこのオリコのスマイルポイントが「Amazonのギフト券」に交換できることがわかり、買う決心をしました。

結果的にポイント活用で1万円の値引きで購入できました。

 

>>> Amazonギフト券についてはこちら

 

オリコのポイントは2種類

まず自分のクレジットカードのポイント状況を知らないとはじまりません。

オリコの年会費無料のクレジットカードには大きく2種類あります。この種類でポイントの貯まり方やポイントの利用方法が違います。(会費のかかるものは付帯条件も別)

  • Orico The Pointカード:オリコポイント
  • オリコカード(The Point以外):暮らスマイル(ポイント)

 

クレジットカードの上に「The Point」と書かれているのは①です。

※2013年10月に新ポイントサービスが開始されているので、それ以前にカードを作った方は②のオリコカードかと思います。

①のオリコのクレジットカードはポイントが「Orico Point(オリコポイント)」で貯まります。②のオリコカードは「暮らスマイル(ポイント)」でポイント換算されます。こんな感じ↓↓(オリコサイトより)

 

自分はどっちのカードで何のポイントがいくら貯まっているかを知るには、まず所有しているオリコのクレジットカード情報全般を見れる「e-Oricoサービス」に登録する必要があります。

e-Oricoサービス内ではクレジットカードに付随する情報を確認したり、クレジットカードのサービスを利用することができます。

>>> e-Oricoサービスに行く

 

しかし、“ポイント”を使ってサービスを受ける(交換、ショッピング等)はできません。ポイントを管理するのは別のサイト『Orico Point Gateway』で行う必要があります。

>>>  Orico Point Gatewayに登録する

>>>  Orico Point GatewayのサイトTopに行く

 

Orico Point Gatewayはe-Oricoサービスに登録していれば共通の情報で登録できますので簡単です。オリコのポイントを活用するには2つのサイトに登録する必要があるので、注意しましょう。

 

では、実際のポイント交換の方法を説明します。

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© マルチ・ボウル , 2018 All Rights Reserved.