【世界で最も庶民的】なミシュラン一つ星店 台北駅前「添好運」(ティム・ホー・ワン)に行ってきたよ
台湾に行ったらおいしい飲茶料理を食べてみたい!ということで今回訪問したのは、新しく台北駅の真ん前にできた飲茶料理のお店「添好運」(ティム・ホー・ワン)。
本店は香港にある飲茶料理(点心)のお店で、ミシュラン一つ星を獲得しています。
一つ星店にも関わらず、その入店のしやすさ、お得な値段から、2010年以降「世界で最も庶民的なミシュラン料理店」と言われている、お財布にもやさしいお店です。
まず、どんなものが食べれるかというと、、、
もくじ
添好運のメニュー
のように、点心と言われる飲茶料理です。
餃子やシューマイ、焼きそば、デザートなど、日本でもおなじみの食べ物も多いですよね。
人気店なので、お店の前には常時20人ほどの列ができていますが、回転はいいのですぐに順番は回ってくると思います。
また、場所は、台北駅のすぐ前なので、台北散策の際にちょっと寄ることもできる便利な立地なのがいいですよね。
ここ台北駅前店以外にも新光三越店や、台北以外の都市にも支店があります。
添好運でのおすすめの一皿
どれを食べてもさすがにおいしいですが、わたしのおすすめをいくつかご紹介します。
シェフおすすめ混ぜ麺
麺は炒麺と混ぜ麺があります。炒麺も干し貝柱の味が効いていておいしいですが、こちらも混ぜ麺も絶品。
XO醤を使用しているのか、魚介のうまみが活きた味つけです。
エビ入り蒸し餃子
ハーガオと呼ばれるエビの入った蒸し餃子です。エビのプリプリ感と、透き通った皮がマッチした見た目にも美しい一品だと思います。
チャーシュー腸
腸は、ほんものの腸ではなくて、お米の粉でできた生地で巻いた蒸し点心のことを言います。
これも透き通った皮で具材を巻いた蒸し点心です。
具はエビ、チャーシュー、豚肉、牛肉などがあります。今回はチャーシューをいただきました。
豚肉とエビのゆば巻
ゆばで豚肉とエビを巻いたものに、アンをかけた料理です。この料理に限らず、添好運の点心は、ソースが少し味付けが濃いめで、私は好きな味ですね。
春巻
最後にオーダーしたのは、定番中の定番、春巻。
具材に卵白を使っているところが面白いですね。
サックサクの揚げあがりで、グーでした。
添好運 (台北店) TimHoWan 基本情報
住所:台北市中正区忠孝西路一段36號1F
営業時間:10:00~22:00
ホームページ: http://www.timhowan.com/
地図: