読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

誕生50周年でも永遠の小学生リカちゃん、でも私は歳をとる。

新年度になることだし家のそうじをしていたら懐かしいものを発見!まだ私が小学生の時に使っていた「リカちゃん」人形がでてきました。
今から云十年くらい前のものがまだあったなんて。。そういえば娘が生まれたので、
実家から送られてきた記憶が。

私は妹と遊んでいたものですが、かわいい服が発売される度に欲しくてしかたがなかった。特にドレスは女の子のあこがれ。髪の毛もいろいろなヘアスタイルにして遊んでいました。んーいい思い出だ。

永遠の小学生リカちゃんは誕生50周年?!

そんなリカちゃんは今年2017年に誕生50周年を迎えるということ。えっ、そんなに歴史古いんだと驚きです。そんなリカちゃんも代変わりをしていて、私のリカちゃん人形は何代目かと気になり調べてみると、3代目(1982年~1986年)リカちゃんとわかりました。

リカちゃんの歴史>>>

licca.takaratomy.co.jp

ここでリカちゃんの基本情報

本名:香山リカ
誕生日:5月3日
年齢:11歳(小学5年生)
星座:おうし座
身長:142cm
体重:34kg
趣味:おかし作り
性格:明るくてちょっぴりあわてんぼう
好きな色:白とピンク
好きな花:赤いバラ
夢:ママみたいなデザイナーに憧れる
リカちゃんファミリー:
パパ:ピエール(音楽家)(フランス人、年齢:36歳、誕生日:8月8日)
ママ:織江(ファッションデザイナー、年齢:33歳、誕生日:7月7日)
妹:ミキとマキ(双子、年齢:4歳、誕生日:6月12日)
妹・弟:みく、かこ、げん(三つ子、年齢:1歳、誕生日:3月3日)

当然のことながら“家族”という設定です。でも私その時はリカちゃんしかいないものと思っていた。。しかもパパがフランス人とは!

リカちゃんも時代とともに進化してるし。私が小学校のころは『リカちゃん電話』というものが流行っていて、私も実際にかけたことがあります。第一声が「私、リカよ。」だったような。。もちろん自動音声でした。最初は本当に人が対応していたというからすごい!このリカちゃん電話は今もあるようです。

  • リカちゃん電話:03-3604-2000

今では自分のTwitterも持っていますよ。

またInstagramも使いこなす小学生です。

www.instagram.com

意外に周りの女子に聞くとリカちゃんあるあるが聞けるかもしれないですね。いやー懐かしい。そうじどころではなくなってしまいました。

Amazonのリカちゃんストアを見る >>>

f:id:camusneco:20170403172812j:plain