香港旅行で行ってみたいミシュラン一つ星の庶民派【がちょうローストごはん】

香港や台湾などアジアの国では、多くの庶民派グルメのお店がミシュラングルメガイド入りしています。

今回は数年前から「ミシュランガイド香港・マカオ版」で一つ星を獲得している「一樂燒鵝」についての情報です。

英語の店名だと「Yat lok Restaurant」で、「燒鵝」とはがちょうのローストのことです。

 

香港には、もう一軒、世界一庶民派の一つ星レストランである「添好運點心専門店」がありますが、ここで有名な「ガチョウローストのごはんのせ」(馳名脆皮燒鵝飯)も非常に安く、50香港ドル、約700円くらいです。

 

※「添好運點心専門店」については、台北駅前店に行ったときの以下の記事もどうぞ。

 

www.multi-bowl.com

 

アジアの街角ではよく、少し照りのあるチャーシューや北京ダックのような見た目の鳥肉を店先につるしてあるお店がありますが、中華系の人たちはこういう食べ物も大好きですよね。

私も大好きですが、鴨よりも甘めで肉質もやわらかいと思います。

 

一番人気は「馳名脆皮燒鵝飯」がちょうローストのせご飯です。

 

ご飯もいいけど、麺の方がさっぱりして良いという人は「馳名燒鵝瀬粉」もどうぞ。 がちょうローストのせ瀬粉 48香港ドル

「瀬粉」とは、手打ちすることが多い、少し太いビーフンで、白い麺です。

 

 

BEXIEさん(@beckietruong)がシェアした投稿 -

 

 

お店基本情報

 

燒鵝下庄好吃耶#米其林一星

李芳瑩さん(@lazy82729)がシェアした投稿 -

 

店名:一樂燒鵝 Yat Lok Restaurant

住所:中環士丹利街34-38號地舖

   G/F, 34-38 Stanley Street, Central
   MTR中環セントラル駅 D2出口から徒歩約4分