読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自宅でコツコツ、無料で仮想通貨の採掘ができるMinerGateを試してみたよ

仮想コインは「採掘することができる」と聞いたことがある人も多いですよね。

ただ、実際に採掘したことがある人はあまり多くないかもしれません。

 

今年(2017年)は仮想通貨法が施行されたこともあり、仮想通貨という存在がさらに身近になってきそうな気配です。

 

仮想通貨には既にメジャーといってよいビットコインと、それと同じような仮想通貨だけどそこまでまだ流通していないアルトコインというものがあります。

仮想通貨の発掘はコインによって難易度があり、ビットコインの難易度はすでに個人でなんとかなるレベルではないと言われています。

ただ、今はマイナーなコインの中には、ビットコインほど採掘が難しくなく、今後広く採用されれば、大きく値上がりするものもありそうですよねー。

そういうのを自宅でコツコツ採掘してみるのもおもしろいなと思い、手軽で利用者もおおいという「MinerGate」を試してみました。

 

なお、ビットコインを殖やすには、クラウドマイニングという方法が、投資としては効率がいいと考えています。詳しい内容は、こちらを参考にしてください。

www.multi-bowl.com

 

また、ビットコインを無料でゲットするという意味だと、こちらの方が効率いいかもしれません。ご参考までに。

www.multi-bowl.com

 

仮想通貨を「採掘する」ということって、どういうこと?

仮想通貨の採掘とは、暗号通貨ともよばれる仮想通貨の暗号部分のキーを見つけるためにPCで計算することを言います。そのキーを最初に見つけた人に、その対価として仮想通貨が支払われる仕組みになっているわけですね。

 

どうして対価が支払われるのかというと、仮想通貨はこの暗号キーを見つける計算を多くの人でやることで貨幣の信頼の根拠としているため、この計算をやる人がいないと通貨として成り立たないためです。

そう、PCさえ持っていれば誰でもその計算を行うことができるのですが、仮想通貨によってその計算の方法や難易度が異なるというわけです。

 

そんな採掘を体験してみるべく、使ってみたMinerGate

MinerGateは、難しい設定は全くいらず、無料会員登録後、アプリをダウンロードして、ボタンを押すだけの手軽さで、様々な仮想通貨が発掘できます。

 

その種類は、Ethereum系のEthereum、Ethereum Classicのほかに、Cryptonote系のBytecoin、Monero、FantomCoin、QuazarCoin、DigitalNote、MonetaVerde、Dashcoin、Aeon coin、Bitcoin系のBitcoinとLitecoinなど非常に豊富です。

これを機会に、私も仮想通貨の扱いに慣れておきたいと思います。

 

採掘までの手順

はじめにMinerGateのサイトに行き、メアドとパスワードを入力します。

これで無料の会員登録が完了です。

 

試してみたい方はここからどうぞ ➡➡➡  MinerGateのサイト  

 

後は、ログイン後、右上の「Downloads」リンクから自分のPCにあったソフトをダウンロードして、インストールします。

 

インストール後、ソフトを立ち上げるとログインをうながされるので、先ほど登録したメアドとパスワードでログインしましょう。

 

f:id:camusneco:20170420233749p:plain

 

すると、以下のような画面になります。

この画面でいろいろな仮想通貨の採掘を行っていきます。

 

f:id:camusneco:20170420234036p:plain

 

画面の見方、使い方

立ち上げたばかりだと、自動で、採掘効率の良い仮想通貨を選択してくれる「Smart Miner」モードになっていますので、「スタート」ボタンを押すと、採掘がはじまります。

採掘にはCPUモードGPUモードがあり、一般的にGPUの方が演算能力が高く、効率が良いと言われます。ただ、CPUでも採掘可能ですので、地道に採掘することにしました。

 

CPU CORES」とある数字は、CPUをどれだけ使うかで、少ないほど、PCへの負担が少ないです。

自宅での作業をしながら採掘を行うには、1または2あたりが適切かと思います。

あまり高いと、採掘は早いですが、作業ができないので、、、。

 

また、採掘したら、ひとまず、「UNCONFIRMED BALANCE」に少しずつたまっていきます。ある程度たまってきたら、不定期のタイミングでMinerGate側で承認されると。一番左の「CURRENCY BALANCE」に移動します。ここに移動してはじめて、引き出したりできるようになります。

引き出し方や他の通貨への換金方法については別の記事で詳しく説明します。

 

で、がんがん儲かるの?

PCを使って計算するということは、電力を食います。MinerGateは無料で採掘が試せますが、電力を使っていることは忘れずに。

 

また、採掘のスピードも少しずつですので、基本的に、PCを動かしていればガンガン儲かるというものではありません。そこは期待しすぎないように。

電気代も考慮したら、ほとんどのコインでトントンかコインによっては赤字になるかもしれません。

 

なーんだと思った方、多くの投資と同じだと考えてみてもいいかもしれません。私はこう考えています。トントンかもしれないけど、それは「そのコインの値段が今のままであれば」です。

ビットコインは数年で100倍近くも値上がりしました。

今後、大手の決済の仕組みの使用されたりした仮想通貨は同じような値上がりが想定されています。

 

そんな仮想通貨はどれなのか、正確に予想することは難しいですが、ニュースに気を配っていたり、各通貨の動向を見ていると、ある程度早めに動けるかもしれません。

今のうち、そんな通貨をコツコツと採掘しておこうかなーと思っています。

このブログでも、仮想通貨の動向や試してみたことなどを随時ご報告していくつもりです。

よければ、読者になったり、ブックマークして、たまにご訪問ください!